毎日何度も変えるおむつ。赤ちゃんの肌に直接触れるものだからこそ、肌に優しいおむつを選使いたいですよね!

「パンツおむつを使い始めたけど、なんだかしっくりこない…。」そんな風に感じていませんか?

実は私自身も息子がパンツおむつデビューをしたとき、購入したおむつが良く思えず気づいた時は「おむつ迷子」になっていました。

今回は私のようにおむつ迷子にならないためにも、悩んでいるママのためにパンツおむつを徹底比較していきます!ここでお子さんに合ったおむつを見つけましょう!

スポンサーリンク

赤ちゃんのパンツおむつを徹底比較してみました!

比較するパンツおむつは、

  • パンパース さらさらケア
  • メリーズパンツさらさらエアスルー
  • ムーニーマン エアフィット
  • グーン まっさらさら通気
  • マミーポコパンツ ずっとモレ安心

の王道パンツおむつ5商品についてです。

それでは詳しく見ていきましょう!

パンパース さらさらケア

  • 通気性    通気性抜群でさらさら感持続
  • 吸水力    一端弾くが時間とともに吸収
  • 柔らかさ   他のおむつと比べ固くカサカサ
  • 漏れにくさ  吸収性が高いので漏れる心配なし
  • 着脱しやすさ サイドが破きやすく着脱しやすい

使用している産院も非常に多いですよね!私が出産した産院が推進していた関係から新生児期はパンパースを使用していました。

パンパースの特徴は、なんと言っても吸収力が良いこと!パンツタイプで使用した時、CMの通り朝起きて漏れていた・・・なんて心配は一度もありませんでした。

パンパースは比較的小さめのサイズに作られていて、特に太ももがムチムチタイプの赤ちゃんにはきつく感じるのでおすすめできません。普通~細身タイプの赤ちゃんに向いています。

メリーズパンツさらさらエアスルー

  • 通気性   通気性も良くかぶれにくい
  • 吸水力   他社のおむつと比べダントツ一位の吸収力
  • 柔らかさ  肌に触れる面はふんわり
  • 漏れにくさ  おしっこの量が多いと多少漏れる可能性が・・・
  • 着脱しやすさ サイドが少し固く破きにくいが、ギャザーがよく伸びる

通気性がよく吸収される量もすごいメリーズの商品。肌触りが非常に良く初めてさわったときはびっくりしました。足回りギャザーや腰部分も柔らかくとにかく広げやすい!

ムチムチ体型の赤ちゃん向きです。使って実感したことは、大量におしっこをしたときに吸収スピードが追いつかず若干もれたことと、柔らかいおむつのためサイドがやぶきにくいというデメリットがあります。

ムーニーマン エアフィット

  • 通気性   通気性が良くかぶれにくい
  • 吸水力   吸収スピードも速い
  • 柔らかさ  外側も肌に触れる面もふんわり柔らか
  • 漏れにくさ  しっかりフィットしているので漏れにくいです
  • 着脱しやすさ 力をいれなくてもキレイにサイドが切れます。

パンツタイプからになってから長い間お世話になりました。全体的におむつに求めるバランスがとても良く、着脱もスムーズに行うことができました。

グーン まっさらさら通気

  • 通気性    おむつの通気性はよい
  • 吸水力    吸収スピードはまあまあ早い
  • 柔らかさ   肌に触れる面はまあまあ柔らかい
  • 漏れにくさ  毎回なぜか衣服に湿った感じがある
  • 着脱しやすさ よく伸びるのでとても履かせやすいです。

ギャザーの伸びが抜群に良いです。伸びが良いので履かせやすい!ただサイド部分が破けにくい構造になっています。

マミーポコパンツ ずっとモレ安心

  • 通気性    おむつの通気性はよい
  • 吸水力    吸収されるまで時間がかかる
  • 柔らかさ   肌に触れる面がカサカサ
  • 漏れにくさ  毎回なぜか衣服に湿った感じがある
  • 着脱しやすさ 伸縮がゆるめなので履かせてもしっくりこないことが・・・

通気性は良いが、その他が個人的に納得いかなかったマミーポコ。価格が安く非常に嬉しいけど、機能面が許せるなら試してみても良いかも。

 

お子さんに合いそうなおむつは見つかりましたか?

総合的に使ってみた個人的な感想から、ムーニーマンがどの赤ちゃんにも向くおむつなのではと思います。

お子さんの体型にあったおむつで、おむつかぶれのトラブルをおこさない、毎日が快適に過ごせるおむつを是非見つけてくださいね!

スポンサーリンク

おむつはいつまでテープ?いつからパンツ?何を基準に決めるか皆の声紹介

子育て中のママたちは、何を基準にテープタイプのおむつから、パンツタイプのおむつに変えているのか気になりませんか?

経験されたママの声を聞くことにより、「もしかしたら、まだうちの子はテープでもいいのでは?」や「もうパンツでよかったんだ!」と、先輩ママの経験がわかると、今後の育児に役立ちますよね!

つかまり立ちやハイハイをするようになったのがきっかけ

寝ている状態でおむつ替えをするのなら、テープタイプで十分ですよね。

しかし、ハイハイやつかまり立ちができるまで赤ちゃんが成長すると、動くスピードが早くなることから、「いよいよテープおむつでは替えづらくなってきたな…」と感じるママさんがやはり一番多いようです。

テープで止める手間がいらない、腰部分がゴムになっているパンツタイプの方が、動きのある赤ちゃんにはラクおむつ替えができますよね。

ウエストテープが外側すぎて、漏れの心配があったのがきっかけ

ムチムチ体型の赤ちゃんは、ウエスト部分のテープが通常のとめる位置よりも外側になってしまい背中漏れの心配がでてきます。

実際に漏れてしまうと、洗濯物が増えて着替えの用意や洗濯物が増え、ママの負担が増すばかり!赤ちゃんの体型に合ったパンツタイプに替えたら、漏れの心配はなくなったという方もいます。

テープ部分を赤ちゃんがイタズラで取ってしまう

漏れないように、そしてきつくなりすぎないようにテープで止めたものの、いつのまにか「この部分は取れる」と理解をしていてイタズラでテープを取ってしまうのです。

これではおむつの意味なくなってしまいますよね…。イタズラ対策として、テープからパンツタイプのおむつに変え対策したママもいます!

このように、赤ちゃんの体型問題、イタズラ問題とともにおむつ替えをする立場のママが大変だと感じた時がパンツタイプのおむつへ切り替える基準になっています。

因みに私の場合、この3つの問題すべて当てはまっていました。笑

遊んでいる最中でも、パンツおむつは手早くおむつ替えができますので、こういった悩みを抱えているママはパンツタイプにチャレンジしてみましょう!

おむつ交換のコツ!動きが活発になるパンツ期のスムーズな交換方法とは

何回もおむつ替えをしなければならない時期も、色々大変だったことはあったけれど、寝返りやハイハイを始める頃から好奇心旺盛でよく動くので「スムーズにおむつ替えができない!」と困っていませんか?

私の体験談ですが、おむつがパンパンで一刻も早く替えないと漏れるかも…!とおむつ替えをしようと試みたら高速ハイハイで逃げる逃げる…。泣体力の限界を感じたこともありました。

さらにうんちをした時のおむつ替えはさらに大変!おしりにうんちがついたまま笑いながら逃走した時には、おそらく鬼の形相で追いかけていました。

こんな毎日に、どうにかスムーズにおむつ替えができないものか先輩ママに相談をしたことがあります。やり方を聞いて実践したところ、今までが嘘のようにスムーズなおむつ替えができるようになりました!

あなたもこれからお教えするパンツおむつのスムーズな効果方法をマスターすれば、これからがとてもラクになりますよ!

パンツタイプおむつの交換のコツ

  1. おむつを脱がせる前に、新しいおむつを膝あたりまで途中まで履かせます。
  2. 古いおむつの腰部分からビリッと破き、おむつを抜き取ります。
  3. 膝あたりにスタンバイしておいた新しいおむつをパッと上げて完成!

おむつを先に脱がせるよりも、先に新しいおむつをスタンバイしておくことで、ママの負担減につながりますよ!

さらにもう一つのテクニックとして、おむつ替えをする時は、邪魔にならないよう肌着の裾を首もとに入れてしまいましょう!

その他には、おむつ替えの間に赤ちゃんが飽きないようなアイテムを与え立たせた状態をキープさせたり、ママがおもしろい顔や歌を歌ってあげると、赤ちゃんも機嫌よくあっという間におむつ替えを完了することができます!是非試してくださいね。

まとめ

ポイント
  1. おむつ選びはお子さんの肌質・体型にあったものを選びましょう!
  2. テープタイプのおむつを替える作業が困難になったなと感じたら、パンツタイプに移行する時期です!
  3. パンツタイプのおむつを替えるときは、一工夫で格段にオムツ替えがラクになります!

成長すればおむつを卒業・・・。そんな日がすぐきてしまいます。

今だけのおむつライフ、あなたらしい工夫やお子さんに合ったおむつを使って楽しんでくださいね!

スポンサーリンク